• アクセス
  • ドクターアドバイス
  • 提携医療機関
  • 健康情報誌こんにちは
  • リンク

お問合せは

TEL06-6471-2916

[受付時間]
月~金 9:00~12:00、
      16:00~19:30
土     9:00~12:00
※木曜 16:00~19:30

TOP>ドクターアドバイス

ドクターアドバイスカテゴリ一覧


心臓病、危険因子の改善

・メディカルライフ教育出版2008年3月号より

◆危険因子の改警
心臓病の原因は、動脈硬化であることがほとんどです。
動脈硬化の予防・改善が、心臓病の予防・治療にもつながります。
図2のような危険因子は、できる限り改善したいものです。

■心臓病・動脈硬化の危険因子
・肥満
・高脂血症
・喫煙
・疲労
・飲酒
・高血圧
・高血糖
・運動不足
・ストレス

心臓病の中には、心筋梗塞のように命に関わる重大な病気もあります。
けれども、初期のうちに異常を発見できれば、治療もスムーズに運びます。
気になる症状がある人は、早めに医師にご相談下さい。

北野クリニック(内科)
北野英基

心臓病の治療

・メディカルライフ教育出版2008年3月号より

病気の種類や進行の程度によって、どの治療法を行なうかが決められます。
多くの場合、初期では薬物療法のみを行ないますが、進行すると手術も検討
されます。

■薬物療法
狭心症の発作が起きたときに症状を鎮めるには、ニトログリセリンが多く
用いられます。服用後2~3分で症状が治まります。
狭心症の発作や心筋梗塞の再発を予防するには、血管を広げる薬、血栓を作りにくく
する薬、コレステロールや血圧、交感神経の働きをコントロールする薬などが
あります。心筋梗塞の治療には、血栓を溶かす薬を用います。その他、不整脈や
心不全などでも、薬物療法が行なわれます。

■カテーテル治療
カテーテル検査と同様に行ない、冠動脈の狭くなった部位を広げる方法です。
狭心症や心筋梗塞で行なわれます。

■バイパス手術
他の部位の血管を用いて、冠動脈に新たな血液の通り道を作る方法で、進行した
狭心症の治療に有効です。

■心臓ペースメーカー、植え込み型除細動器
ある種の不整脈の治療では手術をして心臓に機械を植え込みます。
拍動に異常が現われると自動的に電気刺激を発し、正常な拍動に戻すことが
できます。

北野クリニック(内科)
北野英基

心臓病の検査

・メディカルライフ教育出版2008年3月号より

■問診
いつ、どんな場合に、どのような症状が現われるのかを確認します。

■心電図検査
安静時における、心臓の拍動状態を調べます。

■胸部レントゲン検査
心臓の大きさや肺の状態を調べます。

■心エコー検査
超音波で画像を映し出し、異常が生じている場所を調べます。

■運動負荷試験
運動時の心臓の動きを測定し、心電図に記録します。

■ホルター心電計
携帯用の心電計を用い、日常生活の中で24時間連続して心電図を記録します。

■心筋シンチグラフィー
医薬品を使用して心筋(心臓の筋肉)の状態を撮影し、血流を調べます。

■カテーテル検査
冠動脈の内側を調べる検査です。カテーテル(細い管)を腕や脚の付け根から
挿入して心臓まで送りこみ、造影剤を用いて撮影します。

■MDCT
造影剤を使用して、心臓を輪切りに撮影し、心臓の血管の状態を詳しく調べます。

北野クリニック(内科)
北野英基

心臓の病気、症状は?

・メディカルライフ教育出版2008年3月号より

心臓の病気になると、どのような症状が現われるのでしょうか。
代表的な症状は胸の痛みです。その他、息切れや放散痛などがありますが、
これらの症状の現われ方は人により様々です。

■胸の痛み
胸に締めつけられるような痛みや圧迫感を感じます。比較的軽い痛みが10分ほど
続くようなら狭心症が、激しい痛みが30分以上続くようなら心筋梗塞が疑われます。

■息切れ
ちょっと階段を昇っただけでも息切れするようなら、心臓が弱っている可能性が
あります。病気が進行すると、少し歩いただけでも息苦しくなります。

■放散痛
胸以外の場所左肩、上腕、背中、のど、歯、みぞおちなどに重苦しさや圧迫感を
感じます。やや広い範囲が痛むことが特徴です。
放散痛は、それほど多くの人には起こりません。

■その他の症状
動悸(運動や精神的緊張などのきっかけがないのに動悸がする)、むくみ、
疲れやすい、めまい、失神などの症状が現われることがあります。

北野クリニック(内科)
北野英基

PAGETOP